お盆休み最終日

今年は自宅でのんびりと過ごすお盆休みと

なりました。最終日の今日はアトム電器の

友人から教えてもらった手打ちそばのお店に

お昼を食べに行って来ました。

京都府と奈良県の県境にあるふみづきさん

店内にはたくさんのふくろうが飾られていました。

私はもりそば大盛りとスープカレー

妻はとりそば。温かいつけ汁で戴きます。

長女はとろろそば

春巻きと牛すじごはんも頼んで3人でシェアしました。

デザートに私は抹茶アイス、妻と長女はアフォガードを

戴きました。アイスは自家製。

お蕎麦もとてもこしがあり、美味しかったです。

高槻からだと少し距離がありますが、行く価値は

充分にあると思いました。また、行きたいと思う

お店を紹介してくれた友人に感謝です。

 

 

 

 

 

Posted in スタッフブログ | Leave a comment

お盆休み

本日より16日までお盆休みをいただきます。

お盆休み一日目は年末お掃除が出来なかった

照明器具のセードをお掃除します。

掃除していると妻が次々と掃除をしてほしい

換気扇、扇風機などのパーツを持ってきます。

油汚れの換気扇の羽根、ほこりのついた扇風機の

羽根を掃除しました。

次は昨年取り付けたお筋機能付きのエアコンの

フィルターのお掃除です。結構汚れがついています。

ダストボックスもお手入れします。

きれいに掃除出来ました。フィルターお掃除付き

エアコンのフィルターもお手入れが必要です。

ダストボックスの中のほこりも取り除きました。

最後にフィルターを装着して、お掃除機能の動作を

チェックしました。

お盆休み一日目終了です。お昼からゆっくりさせて

頂きます。

Posted in スタッフブログ | Leave a comment

トイレリフォーム

7月末から始まったトイレリフォーム

今回は居室の一部にトイレを作りました。

木工事、給排水工事、内装工事がすべて

終わりました。

止水栓を取り付け、便器を取り付けます。

排水ソケットと取り付け、便器を

取り付け、タンクを取り付けます。

今回は温水洗浄便座は取り付けず、

普通便座を取り付けました。

紙巻き器も手すり兼用の2連式のものに

させて頂きました。

アトム電器はトイレリフォームも得意です。

O様、ご用命頂きありがとうございました。

高槻市安満での作業でした。

 

Posted in 施工事例, 日々の仕事 | Leave a comment

夏祭り電気設備

恒例の島本夏祭りの電気設備の応援に

行って来ました。

会場の中学校です。天気が良い!

軽トラの上にドラムをのせて、

歯車のようにして電線を延ばしています。

熱中症に気を付けて麦わら帽子で

日差しをよけます。

高所作業車も使い設営を進めます。

やぐらからの提灯や各テントへの配線も無事

終わりました。

島本祭りは8月5日土曜日開催です。

 

Posted in 日々の仕事 | Leave a comment

3階建てでのエアコン工事

三階建てのお得意様のエアコン工事。

 

三段梯子を使用しての作業です。

室外機は屋根置き設置です。配管

化粧カバーも新しく取り替えました。

室外機、屋根置台も新しく取り替えます。

すべての作業が終わり、試運転後、取扱いのご説明を

させて頂きました。S様ご用命ありがとうございました。

作業後は美味しいアイスを頂き、ほてった体をクルー

ダウンさせて頂きました。

高槻市津之江北町での作業でした。

アトム電器ではエアコン祭り開催中です。

 

 

 

Posted in 未分類 | Leave a comment

エアコンフィルター

エアコンの効きが前より悪くなったとの

コールでご訪問!

フィルター掃除付きのエアコン。

お聞きすると9年間フィルターを

お掃除したことがないとのことでした。

フィルターです。目詰まりをおこしています。

洗剤をかけてブラシで洗いますが、なかなか

頑固で一回では汚れが取れません。

何度が洗い、綺麗になりました。

フィルターをエアコンに装着して、試運転。

風の通りがよくなり、改善されたようです。

様子を見てください。と言って帰って来ました。

フィルターお掃除機能付きのエアコンでも

取れない汚れもあります。特にキッチンに

面しているエアコンのフィルターは油煙が付きやすくなります。

シーズンオフに全面グリルを開けて点検することを

おすすめします。分からないときは点検をご依頼ください。

 

 

 

 

 

Posted in 日々の仕事 | Leave a comment

ディキャンプ

磐手地区青少年健全育成会の行事の

一つ。ディキャンプに行って来ました。

磐手公民館の広場に集合し、各班で人数確認を

します。その後3台のバスで川久保へ向かいました。

川久保交流センターのグランドで、かまどから

作ります。大人はサポート役に徹し、子ども達主体で

作業をしてもらいます。

かまど作り、カレーの具材の野菜を切り、準備します。

火をおこします。

肉を炒めて、野菜を炒めます。

出来上がりました。

 

それぞれの班でいろんな味のカレーが出来ました。

熱中症予防のためにテントを張っています。

こちらは木の陰の下で!食事後は片付けをして

川遊びに向います。

川久保交流センターから歩いて15分ほどで

自然豊かな山の中へ。子どもたちは、それぞれ

持って来たおもちゃで遊んだり、魚や沢蟹を

獲ったりして遊びます。

40分ほど遊んだら、休憩。休憩時間にスカイを

頂きます。

みんなおいしそうに食べていました。

このような自然のなかでの経験はきっと

楽しい思い出となると思います。

PTA役員さん、地区委員さん、実行委員の

皆様、お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted in スタッフブログ | Leave a comment

沖縄料理

電器屋さんは今、一番忙しい時にも

関わらず、同業仲間と懇親会!

「沖縄料理しーさ」さん

オリオン生ビールで乾杯!

付きだし。久しぶりに食べた「うみぶどう」

美味しかったです。

サラダから色々と美味しい料理が出てきます。

このらふーてはとても美味しかったですよ。

そーきそば。

楽しい時間はあっという間に過ぎます。

明日からの活力をもらいました。まだまだ

暑さ厳しい日が続きますが、頑張ります。

 

 

Posted in スタッフブログ | Leave a comment

隠蔽配管

 

エアコン工事。隠ぺい配管です。

ボードアンカーできっちりと取り付け板を

固定します。いつもはボードの裏を見ることが

出来ないのですが、今回ボード裏が見えるので

写真を撮ってみました。

ボードの裏です。4つの刃が開き、きっちりと

固定出来ているようです。

クローゼットの上を配管しました。

断熱ドレンも(ソフトロン使用)きっちりと!

天井裏の配管穴にもパテをして暖かい空気が

室内に入らないようにします。

配管化粧カバーは流用させて頂きました。

真空ポンプを使用し、しっかりと真空乾燥

します。完成写真は撮り忘れました。

K様ご用命頂きありがとうございました。

高槻市安満での作業でした。

アトム電器では只今、エアコン祭り開催中です。

 

Posted in エアコン工事について, 日々の仕事 | Leave a comment

シニア電動カート

通称ぱるぱるを納車させて頂きました。

カート、バッテリー、座面など組み立てず積み込みました。

受注されてから一か月半お待ち頂きました。

首を長くしてお待ち頂き、本当に申し訳

ございませんでした。気をつけてお乗り

下さいませ。

アトム電器は高齢化社会にも貢献できる

スキルをもっています。

 

Posted in 未分類 | Leave a comment